「書くのが面倒くさい」
「何書けば良いのか分からない」
「毎日適当に書いている」
そんなマイナスの意見が多い日報に、“レベル要素”、“ポイント制度”、“育成要素”といったゲーミフィケーションを取り入れたサービスです。
嫌われがちな日報を、自ら書きたくなる「日々の楽しみ」に。
隅々にまで施された「夢中にさせる仕掛け」は、社内の見える化だけでなくコミュニケーションの活性化にも貢献いたします。
・日報を”強制”、”義務”から「日々の楽しみ」へ。
・社内他メンバーの動きを互いに把握し、仕事の流れをスムーズに。
ポイント制度の導入
日報を書くことでポイントが貯まっていく「N(日報)ポイント制度」が導入されています。
ポイントという形でユーザーの努力を可視化し、お楽しみ機能を用意する事で日報へのモチベーションを向上、サービスの活性化を促進します。
*Nポイント獲得条件(一例)
・書いた日報の文字数、項目に応じてポイント獲得
・設定したタスクの達成状況に応じてポイント獲得
・他メンバーの日報に「いいね!」ボタンを押した人、押された人にポイント進呈
Nポイントの使い道
獲得したNポイントは、サービス内にある「お楽しみ機能」に使う事が可能です。
EX.「My garden」
「My garden」は、獲得したNポイントを植物の種やアイテムに交換し、自分だけの庭園を作ることが出来る機能です。
01Nポイントを庭園をカスタマイズするアイテムと交換
交換所では植物の種・育成用の肥料・庭園を飾るアイテムといったバラエティー豊かなパーツが取り揃えられています。
02植物の育成
03いろいろな植物と装飾アイテムを集めて自分だけの庭園にカスタマイズ
完成した庭園は他ユーザーに公開され、「いいね!」が押されるとさらにポイントをゲット!
リアルご褒美×Nポイント
企業ごとにポイント交換のリアルご褒美をカスタマイズ設定可能です。
例:3,000Ptで”社長からアイスをごちそうしてもらえる券”発行
ポイントギフト機能
獲得したポイントは、自分で使わず他ユーザーに「ギフト」
として送ることも可能です。
レベル要素の導入
Nポイントをゲットするごとに経験値がたまり、自然とレベルアップしていきます。
一定のレベルにまで達すると、それぞれ称号をゲットする事も可能です。
また、レベルには上限設定を設けていないため、サービスを使い続ける限りレベルが上がっていく設計になっています。
このレベルと称号は他ユーザーからも分かるように表示されるため、ちょっとした会話の種になることも。退職までどれだけレベルを上げられるのか、同期で一番レベルが高いのは誰なのか。
ちょっとした競争ポイントにもなっています。
トロフィー収集
各「実績ボード」のトロフィーをコンプリートすると…!?ユーザーのやる気とコンプリート精神を刺激します。
*カスタマイズ設定可能
導入企業ごとにトロフィー(実績)の内容をカスタマイズすることも可能です。(例:社長の日報に50回「いいね!」をする、など)
ミッション制度
設定されたデイリーミッション・ウィークリーミッションを達成することでさらにポイントの獲得が可能です。
ミッションは基本デフォルメで設定されていますが、管理者側でもカスタマイズが可能です。
*緊急ミッション機能管理者側から時間制限のある「緊急ミッション」を通知する機能です。
社内イベントの参加の有無やアンケートなどに応用可能です。
ランキングボード機能
競争意欲を刺激するだけでなく、上位を取ることで達成感や充足感を味わうことが出来る仕掛けとなっています。
順位は一週間ごとにリセットされ、上位者にはボーナスNポイントが進呈されるご褒美機能も。
(上位何名に進呈かは社内人数に応じてカスタマイズが可能です。)
その他の仕掛け
チュートリアル
サービスの使い方を分かりやすく序盤のチュートリアルで説明。チュートリアルクリア後にはボーナスNポイントが貰える設計です。
コミュニティー機能
日報に対してコメントするだけでなく、いたる所に「いいね!」ボタンを設置し互いにポイントが発生する仕組みになっています。
演出
レベルアップ・トロフィー獲得・ランキング上位達成時にはゲームのような称賛演出が発生。難しいミッションの達成者にはスペシャルな演出も…?
カスタマイズ
あらゆる箇所に個性を演出できるカスタマイズ機能が搭載。カスタマイズ用のパーツは交換所で手に入れたり、オリジナル画像を使う事も可能です。
探索
サービス内には隠しポイントを複数用意!見つけたユーザーには大量のボーナスNポイントのプレゼントがあるかもしれません。